代表理事 小林 一好
農事組合法人らんざん営農のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。
代表理事の小林一好でございます。
さて、本年1月埼玉県の中央部に位置する本比企地域が比企丘陵の天水(ため池)を利用した谷津沼農業システムが日本農業遺産に認定されました。当町も谷津地形を活かして先人達の努力によって、ため池が多数築かれ、天水のみを水源とするため池が現役で使われ「沼下」と呼ばれる伝統的な水利組織により、今なお維持されております。
らんざん営農においても、このため池を活用し、恵み豊かな土地と併せ、日々の生産活動に汗を流し取り組んでおります。
現在は米、麦、大豆を中心に生産、販売(加工)を行っており、日本農業遺産の中で生産活動が出来ますことに職員一同感謝と幸せを感じております。
一般の方々や町内の小学5年生による農業体験活動などを通して、お米づくりの楽しさや喜びを体験していただいており、一般の方々や将来を担う小学生達が農業という職業に関心を向けていただければと思っております。
古来より、「身土不二」とか「三里四方の食によれば病知らず」との言葉がございます。地産地消を原点に安心、安全で美味しい農産物を出来るだけ多くの皆様に味わっていただきたく、努力してまいります。
今後ともご支援、ご愛顧賜りますようよろしくお願いいたします。